1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 冬が始まるよ♪ 車の準備もしっかりと! 軽油は凍る
ブログ
冬が始まるよ♪ 車の準備もしっかりと! 軽油は凍る
2022/11/08
いつも当館の宿ログを閲覧頂き誠にありがとうございます。

冬のシーズンの準備! という事で皆様からすれば「えっ、もう?」という感覚が
あるかもしれませんが・・・
10月の段階で一度ゲレンデにほんのりと雪が積もったり、毎朝霜が降りている
という状況でございますのでスタッドレスタイヤに履き替えです(笑)

4WDでスタッドレスでも進めなくなる事もある志賀高原ですので
2WDの方はチェーンの準備も必要になります!

また、クリーンディーゼルなんて言葉も聞きますが、ここで注意!

ホテルのHPのお問合せ欄にも記載しておりますが、寒冷地でない場所で販売している
軽油は「凍ります」。

ホテルQ&Aの内容をそのまま下に記載します。

>志賀高原のマイナス気温ではディーゼル車の軽油は凍結いたします。
>必ず寒冷地用の軽油を給油頂き志賀高原へお越しください。
>※長野県北信圏内のガソリンスタンドで給油をお勧め致します。
> 「志賀高原へ行く」とガソリンスタンドのスタッフさんに伝えればOK! 

>軽油には寒冷地仕様とそうでないものがございます。
>寒冷地仕様でない軽油は一晩で凍結し、翌朝お車のエンジンは掛からなくなります。
>◆北海道・東北・中部山岳地域 以外の地域の軽油は寒冷地仕様ではございません。その為、ー7.5℃で凍結致します。志賀高原の12月下旬から3月下旬までは気温はー10℃以下が通常でございます。

>お客様ご自身でレッカーのご依頼やお客様の保険での対応となります
>ホテルでの対応が不可能となりますでの、ご注意頂きます様お願い申し上げます。


去年は当館にお泊まりの方でも5台程凍結しました。
昨今のディーゼル車は燃費が良い為、東京から志賀高原に来て帰る~なんてのも
「帰りに燃料入れればいいよねー」って思えるくらい燃費が良くなっているので…
『長野はガソリン代が高いから地元で入れていこう」なんてやると更なる出費につながる事もあります。

これ、結構笑いごとではなく志賀高原一の瀬エリアは標高1600m以上に位置する為
他のスキー場等は車を停める所が600m程度の標高であることが多いんです…
日中でも氷点下5度に満たない事もあるトップシーズンは要注意でございます。

準備さえしっかりしていれば最高のパウダースノーが皆様も待っております。

空いている日程を確認して、是非志賀高原へお越しください。